もうひとつの下妻物語(卍や七代目)

二十数年ぶりに帰郷。まぁ当たり前だが、激変ぶりに浦島太郎の氣分に陥っている。温故知新。古きを訪ねる記。使っている画像は自分で撮影したもの。借り物の場合は其の旨記載します。人生の整理をするために書き残そうと考えてます。過激と思われることも多々あろうが、日本が好きだから、許せないことは明白にしておきたい。むろん、残り少ない人生でもあり、子孫への遺言でもある^^;

白菜と暖冬

f:id:yambarugun:20200117072145j:plain

白菜畑

暖冬が続いてます。

爺さん的には歓迎ですが、スキー場やらは大弱りですわね~

またぞろ、CO2削減話が海の向こうから起こりそうですが・・・。

これだけ、暖かいと、家庭の食卓に鍋が置かれる頻度も少なかろうと感じます。

茨城県・西部は白菜の大産地。

日本一では無かろうかと感じます。

 

白菜農家さんと立ち話していたら、箱代、手間代、肥料、種代を考えると、営業利益でマイナスにはならんが、幾らも残らないわな~と仰せ。

出荷が前倒しになり、2月末には畑に無くなるんではないか?

2月に寒波が続くと、白菜は高値になるわな~  でしたね。

一個2kgもある白菜を6個入り、8個入りでダンボールで出荷されてます。

 

寒いと収穫が辛い。

暖かいと収穫は楽。

懐は辛い!!!  と仰せでした。

晩夏から苗を育て、定植し、収穫。 大変な作業です。

研修生名目のベトナム人が居なくなると、白菜栽培は激減しますね。

f:id:yambarugun:20200117073134j:plain

収穫しているのは、研修名目のベトナム人の皆さんでした。