もうひとつの下妻物語(卍や七代目)

二十数年ぶりに帰郷。まぁ当たり前だが、激変ぶりに浦島太郎の氣分に陥っている。温故知新。古きを訪ねる記。使っている画像は自分で撮影したもの。借り物の場合は其の旨記載します。人生の整理をするために書き残そうと考えてます。過激と思われることも多々あろうが、日本が好きだから、許せないことは明白にしておきたい。むろん、残り少ない人生でもあり、子孫への遺言でもある^^;

2020-01-01から1年間の記事一覧

Chinaとチベットとダラムサラ訪問記

数日前からコロナウイルスがSNS上を飛び交ってる。 新聞協会曰く、SNSは流言飛語だらけらしいが・・・・。 かくいう新聞社はどうなんだろうね? 米国のCDC(疾病管理予防センター)はいち早く、全員検査を打ち出していたが、別ソースから(米国発だが)細菌…

偉人は街中に居る。

Twitter仲間から教えられた一説。 人物と企業の存在は認識していたが、スジャータの創業者の言葉。 長いこと生きてくると、師匠ばかりであったことに氣づかされる。 むろん、脳裏に遺る言葉を伝えてくれた方が師匠だが、たくさん居る。 一方で、こうしてはい…

甲斐の国2 “信玄堤と桃園神社”

年末年始を甲府で過ごした。 30日夕刻に甲府到着、2日の昼に帰郷した。 今回は新しい発見が続いた。 金櫻神社と信玄堤公園のことは、先に書いた。 本来は、もっと早く記憶が定かなうちに書いておくべきだったが、2日以降、爺さんに とっては、怒涛の日々…

白菜と暖冬

白菜畑 暖冬が続いてます。 爺さん的には歓迎ですが、スキー場やらは大弱りですわね~ またぞろ、CO2削減話が海の向こうから起こりそうですが・・・。 これだけ、暖かいと、家庭の食卓に鍋が置かれる頻度も少なかろうと感じます。 茨城県・西部は白菜の大産…

アメリカンドリームと自給自足

昨年は、バスケットの八村塁選手が契約年俸3億円で話題になった。 年末年始にかけて、西武の秋山選手が三年総額2100万ドル(21億円強)と報道された。 調べてみたら昨年度のMLB契約最高年俸は、40億円を越してるようだ。 移籍した現役日本人選手の最高年俸は…

富士山と甲斐の国の年末、年始 その1

本栖湖の富士山。本栖湖でこんなきれいな富士山を観たのは初! 今回の甲斐国訪問は様々な新発見があった。 人生は歴史探訪であることを再認識すると共に日本人に生まれて良かったとシミジミ。 30日に常総線⇒TX⇒武蔵野線⇒中央線(二度)と四回の乗り継ぎで…