もうひとつの下妻物語(卍や七代目)

二十数年ぶりに帰郷。まぁ当たり前だが、激変ぶりに浦島太郎の氣分に陥っている。温故知新。古きを訪ねる記。使っている画像は自分で撮影したもの。借り物の場合は其の旨記載します。人生の整理をするために書き残そうと考えてます。過激と思われることも多々あろうが、日本が好きだから、許せないことは明白にしておきたい。むろん、残り少ない人生でもあり、子孫への遺言でもある^^;

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の話(その1)

霜が降りる季節になってしまった。 昔から霜焼け体質なので、冬は大嫌い。 子供の頃は手指が曲がるほどの霜焼けだった。 もっとも、一人だけでなく、何人もいた記憶がある。 衣類が今とは比較にならならほど粗末な時代、昭和30年代初頭の頃。 いまどき、霜…

観桜会とシュレッダーと砂沼観桜苑

故郷にもどり2年。 砂沼に橋が掛かっていることを知った。 観桜苑と中学校と元のサンビーチがあるからなかなか目立たない。 周辺を宅地にすると、とても素敵な散歩コースになるかと思うけどね。 申し訳ないが、現在は周辺に居住している数百人と中学校の通…

国民の生命と財産を護る?

国会議事堂 日本国憲法には、国民の義務が明記されている。 その1,教育 その2,勤労 その3,納税 がしかし、国家が国民に負う義務は記されていない。 これは片手落ちでは無かろうか? なんど見直しても書いていない。 確かに一部につたわるように、戦争…

野鳥の訪問者のみなさん

雨模様の一週間。 それでも、野鳥さんたちは毎日訪ねてくれる。 季節と共に訪れる野鳥さんたちは変化する。 この季節。 庭先の柿の木に群がってるのは、北から避寒に来たヒヨドリの群れ。 それこそ、大威張り、我が者顔で柿を貪っている。 少しは、遠慮して…

新潟の殺人と小山の誘拐もどきから考えてみた

新潟で二十歳の女性が刺殺され、犯人は25歳?の埼玉の若者だったようだ。 報道では詳しいことはわからないが、SNS上には様々な情報があがっている。 ジュノンボーイに落ちた! ホストクラブでは戦力外だった! どちらも、戦後生まれの爺さんには馴染みが無い…

晩秋の装い

庭先のいろは紅葉 我が家は元農家。 父親は、海軍航空兵。 本人から聞いたことは無いが、遺品で判明したことが多々。 満鉄社員から当時の少年・若者たちがすべからくそうであったように、18歳で海軍航空隊に志願している。 終戦間際に、銀河特攻隊にこれも…

初体験の街中探訪

今朝も雨が続いている。 雨の中、打ち上げ花火が。祭りの案内なんだろね。 準備を重ねてきた皆さんは、ガッカリですね。 遥か昔はこの時期、街をあげて文化祭なるものをしていた。 昭和30年代のことか? 小学校や高校の敷地も建物も一色に染まり、会場は人で…

下妻物語

下妻物語ポスター 15年になるんだろうか? 日比谷東宝で看板が目に留まり、観た映画『下妻物語』。 平日の夕方と記憶している。観客は疎ら。 そりゃそうだ・・。下妻なんて都民の中で知ってる者、興味のある者は1,000人程度であろうと。 未だに記憶に残っ…

野鳥さんの訪問者 カケスさんたち

カケス 夫婦愛がとても強いと伝わるカケスさんです。 生涯を番で過ごすと野鳥に詳しい先人に聞いたことがあります。 体長は30cmほどでしょうか? 鳩よりも身体は小さめ。 羽を広げると鳩よりも大きめ。 メジロやシジュウカラと同様に雌雄の見分けがつき…

大宝神社と大宝城と鳥羽の淡海

一年ぶりに訪ねてみた。 食糧買い出しのついでだったが、暖かさも後押ししてくれた感。 それこそ幼児期からだから参拝歴は60年を超す^^; 亡くなった祖父の口癖が、神仏にはありがとうだけ!何も頼んではいけない!だった。 ゆえに、神仏に参る折には、あり…

野鳥さんと柿の木

メジロさん 昔と云っても昭和の時代。 このあたりの農家はいずこにも柿の木が植えられていた。 むろん、食用として植えていた。 食はコンビニやスーパーマーケットに買いに行く時代では無かったからね。 そもそも、どちらも無かったし・・。 この季節になる…