もうひとつの下妻物語(卍や七代目)

二十数年ぶりに帰郷。まぁ当たり前だが、激変ぶりに浦島太郎の氣分に陥っている。温故知新。古きを訪ねる記。使っている画像は自分で撮影したもの。借り物の場合は其の旨記載します。人生の整理をするために書き残そうと考えてます。過激と思われることも多々あろうが、日本が好きだから、許せないことは明白にしておきたい。むろん、残り少ない人生でもあり、子孫への遺言でもある^^;

美人局と忘年会

#Me tooなるパネルを以て闊歩する野党議員がお仲間の報道で話題になった時期がある。報道は昭和の時代と違い、権威も中身も参考程度にもならんようになった感が否めない昨今。

劣化の二文字で片付けるのは簡単であろうが、それにつけても、表層雪崩の感。

戦後生まれの爺さんには、違和感ひしひしの昨今ですね。

一昨日、地裁で損害賠償請求者勝訴の判決がおりた。

元TBSのワシントン支局長だった山口某氏に就職相談した際に、泥酔し(させられ?)強姦されたとされる民事訴訟案件。

国内ではこの被害を訴える伊藤某なる女性支援の際に、Metooなる移入されたものが多用されるようになった。

f:id:yambarugun:20191220082439j:plain
f:id:yambarugun:20191220082415j:plain
野党議員の練り歩き?  勝訴で会見する伊藤某氏

国会議員なる存在は、国家、国民のためになる提言と論議をするために存在する!と信

じている。

六法全書を開くまでもなく、国権の最高機関とされている。

そこに籍を置く皆さんが、プラカードを持ち、練り歩き。

練り歩き!と云えば、遠い昔の花魁御一行様と観たことは無いが、歌舞伎御一行さまの

専売かと思っていたが、いつのまにか国会議員がするようになった。

f:id:yambarugun:20191220083857j:plain
f:id:yambarugun:20191220083847j:plain
歌舞伎座前の練り歩きと、再現した花魁の練り歩き(四枚ともネット借用)

なんのことはない。

国会に詰めている報道各社への顔見世興行であり、各社はこぞって報道する。

目的と手段がとても国会議員とは思えない行為だが、罷り通る社会になった。

 

数年前に亡くなった元総理大臣が居られる。

真偽は闇の中に葬られたが、彼は大陸を訪問時に、見事にハニトラ(ハニートラップ、日本語で云う美人局)に掛かったと伝えられたことがある。

 

大きな括りで云えば、ハニトラも美人局も権力を保持している者に、女性特有の武器を使って近づき、はめることにある。

こんな事は、日本を除けば、(たぶん)世界中の諜報機関が多用している、もっとも安価かつ安易な古典技のひとつであろう。

もっとも、国家単位に限らず、一人美人局に遭遇している輩は多数居られるんだろうね? 嵌るのは、社会的地位か金満家。

そう、一般人に向けては、あり得ない。

 

まぁ稀に、忘年会で狙い撃ちされる独身者もあるようだが、こんなものは美人局の中には入らんわな~

因みに、忘年会で嵌ってしまい、そのまま結婚した知り合いが何人か居る^^;

最近では、ネット介在の出会いなのかしらね?

 

いやな風潮が話題になる時代と社会に陥りつつあるなぁと感じるのは齢の所為か?

 

 

沖縄の朝焼け!!! 20年通い詰めて最良でした~

f:id:yambarugun:20191220085005j:plain

恩納村万座毛の朝焼け