もうひとつの下妻物語(卍や七代目)

二十数年ぶりに帰郷。まぁ当たり前だが、激変ぶりに浦島太郎の氣分に陥っている。温故知新。古きを訪ねる記。使っている画像は自分で撮影したもの。借り物の場合は其の旨記載します。人生の整理をするために書き残そうと考えてます。過激と思われることも多々あろうが、日本が好きだから、許せないことは明白にしておきたい。むろん、残り少ない人生でもあり、子孫への遺言でもある^^;

美人局と芸者衆

f:id:yambarugun:20191223093220j:plain

昨夜の雨が雨粒を残している。瞬間の美ですね。

戦後の有名な首相経験者の逸話がある。

 浮氣の最中に奥方に踏み込まれたが、最後まで浮氣はしてない!と言い張った人物。

 

側近が、後に聞いたそうだ。

先生! あれは浮氣で無かったんですか?

 バカ云え! 本氣でなけりゃオトコが役に立たんだろ!!

f:id:yambarugun:20191223095126j:plain
f:id:yambarugun:20191223095118j:plain
火事で消失してしまったようだが・・・。

 

こちらも既に故人となられた一代で一部上場企業をつくり、若手を育てようと組織までつくられたオーナー氏の奥方の話。

(これは直接奥方氏から聞かされた深い話)

オーナー氏は、ある時期から自宅に帰ることは稀になったそうな。

明日からホテルで暮らす。

時折、帰るが、女性と暮らす。

相手女性とは、とある町の芸妓さんとの由。

この街は舞妓さん⇒芸妓さんの特別なしきたりが残されてる街。

間違っても、美人局やら恐喝ネタやらにはならない!

 

奥方もオーナー氏も偉い。

こんな会話と約束をしたそうだ。

◯家庭内で騒動になることの無いようにする。相手女性も暮らしが立つようにしておく

  その①相手の女性には、数億円を渡した。

  その②弁護士が清書した念書も書かせたから、それは奥方に渡しておく。

  その③籍を云々することは一切ない。

◯奥方はその弁を聞いて、結構ですよ。の一言だけ。

ただし、貴方のお相手には一度だけ引き合わせさせてくださいまし。

ある街の芸妓さんであったことを確かめ、後々のことも芸妓さんから聞き出し、

よろしくお世話くださいまし。としたそうな。

 

いろんな意味で何度もお逢いさせていただいて、都度、馳走になった人物。

また、一方でいわゆる、有名人とも引き合わせさせていただいた。

某総理の奥方とも引き合わせさせていただいて、次に訪ねた折に総理の色紙をいただいたこともある。(たぶん、焼却はしてない筈なのでどこかにあろうかと)

 

十年ほど後に、オーナー氏が亡くなられた事を風の便りに聞いた。

お子と奥方には、多額の遺産が残されたとも聞いた。

 

京都の老舗店の跡取りに聞いたことがある。

祇園は、京都の旦那衆の遊び場としてつくられた街と・・・。

いまでも、京都の界隈では醜聞は起き得ないとも。

 

世情を騒がせている民事訴訟がある。

就職の相談に会食したところ、強姦された!と訴え、刑事では立件されなかった。

民事で提訴したところ、勝訴したとされてる一件。

事実は当事者以外はわからんわね。

でも、まぁはっきりした背景が幾つかある。

その1,被告人は、当時、某大手TV局の支局長であったこと。

その2,原告は、それと知って、近づいたこと。

その3,二人で会食し、泥酔するまでアルコールを口にしたこと。

その4,支局長氏は、ベトナム戦争時の韓国軍のある事象を発掘し、放送を目論んだ事

その5,放送されることは無く、彼は、某週刊誌に記事を掲載したことで職をおわれる

その6,後に、強姦罪で告訴され、放送局を追われたこと。(職を失った)

その7,裁判では原告敗訴し、検察審査会でも退けられたこと。

    (何故か? 突然、原告には野党の応援団が多数現れたこと)

その8,民事で提訴し、原告勝訴となったが、被告は上告したこと。

 

ここまでが経緯。

 

まぁ普通に考えれば、初対面の二人が居て、泥酔するほど酒を呑むと云うことは暗黙の了解だわな~

そもそも、承諾を得て、乗っかるヤロウは居るまい。

むろん、一筆書いてもらってなんてこともあるまいね。

酔ってたとしても、部屋まで付いていくことはあるまい。

戦後生まれの戯言やも知れないが、『据え膳喰わぬは・・・。』だしね。

そりゃ、相手に恥をかかせることになる。

が、待てよ! これは日本的な考え方だわね~

 

と、過去を振り返ると、

www.news-postseven.com

で葬られたことがある。

同じ国相手に、大使館員が自殺に追いやられたことがある。

いずれも、日本で云う美人局、横文字で云うハニートラップ。

横文字が存在すると云うことは、世界共通の古典的な謀略のひとつであろうね。

まぁくの一なんぞも日本的な美人局のひとつだろうが・・・。

 

怖いのは、世界には、国家を挙げて美人局を行っているのが多々存在していること。

 

この案件の入口は、韓国軍のベトナムにおける慰安所設置報道だった。

いつの間にか、強姦した奴と強姦されてもメゲない強い女性の構図となった。

この女性の出自が一切出てこないのも不思議でならない。

ここまでの騒動になれば、中学や高校の同級生なりが現れても良いはずだが・・・。

 

男女の世界には、口を挟むな!と爺さんの遺言だった。

f:id:yambarugun:20191223094559j:plain

冬至ですね。日陰でも実をつけてる我が家の柚子。