もうひとつの下妻物語(卍や七代目)

二十数年ぶりに帰郷。まぁ当たり前だが、激変ぶりに浦島太郎の氣分に陥っている。温故知新。古きを訪ねる記。使っている画像は自分で撮影したもの。借り物の場合は其の旨記載します。人生の整理をするために書き残そうと考えてます。過激と思われることも多々あろうが、日本が好きだから、許せないことは明白にしておきたい。むろん、残り少ない人生でもあり、子孫への遺言でもある^^;

時代の価値観!

f:id:yambarugun:20191227161007j:plain
f:id:yambarugun:20191224191823j:plain
iPhone137,000円  愛車? 100,000円

ネット覗いてたら、出てきたDOCOMOiPhoneの価格にちと、戸惑った。

先日、ジモティで探して買った軽は車検が13ヶ月で10万円。

あれっ? 車よりも高いの?

 

田舎暮しでは、車は必需品。

他に、軽トラが一台あるが、10kmも走るとヘトヘトになることに氣づいて、

もう少しだけ遠距離を楽に走れる車と考えていた。

まぁ20~30万円は仕方ないか?と思ってたが、なんのことは無い、個人間の売買だったが、10万円。

危うさを感じたので、隣村の住民から購入したが、正解だったようだ。

これで、國王神社も、胴塚もお参りが出来た。

 

軽トラでは、遠いから途中で引き返してきたかも知れない。

使っているのは、SHARPスマホUQに乗り換えて、付いてきた。

まぁタダではなかろうが、ただ同然!

 

iPhoneは使ったことが無い。だって、最初に売り出したのがSOFTBANKだったしね。

高くて・・・。

アンドロイドであろうが、iPhoneであろうが、流れている情報は同じ。

まぁ画像が綺麗とか、あるようだが、爺さんに不便はない。

それに、一番ってなんだか好きじゃないからね。

二番手以降が好きなのは、生まれや育ちに関係しているんだろうか?

 

 

昭和生まれ、昭和育ちの爺さんたちは、まずは、バイク、次に車だった。

それが時代の田舎もんの価値観だった。

給料が2万円の時代に、カローラクーペが55万円だったけど、競って買ってたもんね。数年後には、給与が倍々になっていても、スカイラインが80万円だったもん。

車に乗ることが目的だったんだよね~

どこへ行くからこの車なんて考えてなかった。

そこを考えると現代人は賢いわね~

税金を含め、車は経費が掛かりすぎる。

大蔵省(財務省)の餌食にされた車社会かな?

いつの間にか、揮発油税やらも出来てたしね。

自動車産業の成長は鈍化せざるを得まいね。

そもそも、あんなものがTOYOTAだけで年間1,000万台も売れてることが不思議な世界。ついでに調べてみたら、2018年の世界の四輪販売台数は9600万台!

調べてみるもんだね。TOYOTAはシェア10%なんだね。

販売台数では、日本は中国の30%。怖いね・・・。

 

 

Amazonで60インチのTVモニターを検索したらAQUOSが117,000円だった。

まぁ垂れ流しのTVより、スマホは、遥かに活用方法は多いけどね。

 

そう考えると、なんとなく、iPhoneが高価であることがわかるような感もある。

が、今更、人脈を広げるとか生きる舞台を広げるとかは無いし・・。

逆に、スマホの電話帳は8割削除してるしね。

 

世代によっても違うのかしらね?

次の時代は何が価値になるんだろうか?

そこに、収入のかなりを注ぎこむものが生まれるんだろうか?

 

モノの無い時代に生まれて育った身。

2年前に、両親が他界した我が家を整理したら、押入れから出てくるものは昭和と平成のモノ。過半は捨てた!

ついでに、己のモノも過半は捨てた。

 

経済の基本は、毎日、穴を掘って、毎日埋めること。

これで、GDPは増大する!と教わった。

 

日本社会は何処へ向かうんだろう?

間違っても、選択肢として大陸にだけは向かないで欲しいと願っている。

 

今は、良くても、将来がどうなるか自明かと。

なら、いまの議会と同様に消去法でいけば、、、、自ずと結果は? かしらね。

と、暖かい午後に、読書とうたた寝をしながら考えた。

 

やっぱり、スティーブ・ジョブスって天才でしたね。ともね。

f:id:yambarugun:20191227164752j:plain
f:id:yambarugun:20191227164626p:plain
世界のスマホ販売台数。   世界の四輪販売台数。